■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
講演,取材など
 毎日暑い日が続いています。おうくんは少し微熱気味だった。私も土曜日はもうろうとしていた。早めに就寝して、体力の温存で、翌日はかなり回復。ついでにマッサージを施術してもらう。「何事も体力は大事でしょう」とアドバイスを受けた。

 いとさんといっしょに眠る。暫くすると、こんなこともできなくなってしまう。あたりまえの暮らしが失われる。

 土曜日は高木学校の崎山比早子さんと整体セラピストの丸森あやさんの講演会があった。参加者は60名弱。崎山さんはスライドを使いながらの話だったので、初めての方も分かりやすかった。たんたんと放射能被ばくのコワさを説明して頂いた。

 丸森さんのMLは何度も読んでいたが、ご本人の話を聞くのは今回が初めてだった。整体とは、病気そのものの治療ではなく、身体を調整し、心のあり方を指導するとの話が印象的でした。人に手当をしてもらって丈夫になるという発想ではない。ある意味、禅問答でもあり、老荘思想の考え方に通じる。

 わが家の避難もだんだん迫る。新しい場所での不安もある。おうくん、いとさん、そしてママたちがどんな環境下で過ごすのか心配だが、お互いに頑張るしかない。前回、ママたちが44日間避難していて、私自身の体重を6.5kgも落としてしまった。今後、そうならないように食事の面でバランスをとりたい。

 夕方、週刊SPAから取材があった。編集主任の北村さんは小出裕章氏の『原発のウソ』の編集をした方だった。今後も何回か取材したいとの申し出。福島県の現状をきちんと取材して頂きたい。期待できそうな方だった。
スポンサーサイト


拡散・広報 | 08:56:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

