■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
高校生の声
今日はホストフレンドがオーケストラの練習があり、小玉さんたちと合流して観光。
地下鉄を乗り継ぎブランデブルク門とマイケルジャクソンやオバマ大統領が宿泊したホテルを見て、ベルリンの壁近くにある市場でみんなと楽しんだ。
午後、自宅に帰ってから、日本から持ってきた焼きそばやみそ汁などを作り、ホストファミリーに喜んでもらった。僕が作った料理を家族が箸を使って食べているのには驚いた。父親はペルガモン博物館の館長でいろんな話を聞かせてもいました。(S.Y)

今日は一日ホストファミリーとポツダム内を自転車で回りました。
教会や古い歴史ある建物を見たり、かわいいお店でランチしたり、本当に楽しい時間を過ごしました。その後もドイツの観光地を自転車で移動しながらたくさん説明してくれるのですが、難しい英語も多く半分くらいしか理解できませんでした。夜はかんたんな日本語を教えたりしながら、ずいぶんコミュニケーションをとれるようになりました。(S.I)

今日はホストファミリーデーでゆっくり午前中を過ごし、12:30からボートに乗ってベルリンを眺めました。とても古いけど、おしゃれな建物があり魅了されました。
その後、チョコレートのお店に行ったりレストランでディナーを食べました。お米が長めの粒でビックリしました。夜に教会に行き、難しく理解ができませんでしたが良い体験ができたし、いつも以上に会話できて良かったです。(A.M)

今日の午後はみんなでフリーマーケットに行きました。とても広くいろんな種類があり楽しかったです。私はそこでソーセージとデザートを買い、近くの広場の芝生でみんなでランチしていろんな話をして楽しいひとときでした。
夕方からホストファミリーとオーケストラを聴きに行き、未来ファミリーと合流してディナーで食べたマグゲリータはとても美味しかったです。(K.M)

ホストファミリーがオーケストラの練習をしているので、サンデーマーケットに行きました。途中ベルリンの壁などの名所を通過して、後日いく観光の日が楽しみになりました。
マーケットの屋台ではドイツの有名な食べ物だけでなく、雑貨や服を売っていて見ているだけで楽しかったです。私はこれまではオーケストラに触れる機会が無かったのですが、この日、2度目のオーケストラに行き会場の一体感や演奏の素晴らしさに気づけてとても良かったです。
そのあと、レストランでディナーをたべたのですが、カード式でのオーダーで初体験でした。そして装飾で置かれている鉢植えの植物をホストファミリーが食べ始めてカルチャーショックを受けました。
今回、いろいろな経験をしてますが、日本人だけで観光してもなかなか体験できない現地の人と現地の文化や食生活ができて、とても充実した日々を過ごせ参加して本当に良かったと思います。明日も楽しみです。(I.M)

今日はパートナーのYはオーケストラの練習。毎日がんばっている。日本公演を控えているって聞いているけど行ってみたいなあ。
さ〜今日はドイツのバスと電車を乗り継いでレッツゴー。バスは最初にカードを見せる。日本では最後にお金を出すのでめっちゃ時間がかかるけど、ドイツはスムーズなシステムだ〜。
そして目的地キターーー!! サンデーフリーマーケット! 人ハンパいるど〜! 店はんぱあるど〜! なんてこっちゃい。ランチで食べたヨーグルト! うまああああああっ!めためた美味くて腰ぬけた!
ホストマザーも言っていたけど、通常のスーパーやショッピングセンターなど日曜日はほとんどの店が閉まっている。
せっかくの日曜日にドイツ人はどうやって過ごしているのかしら、と思ったけど。今日の目的地に行ってあ〜ね。ってなった。日本人もあーゆー風に過ごせばいいのに。
忙しすぎるのよね日本人って。
明日は、どんな発見があるのかしら♪ルン 楽しみだ〜(S.I)

今日は屋台のいっぱい立ち並ぶ公園に行きました。屋台ではドイツだけでなくトルコやいろんな国の物があり楽しかった。
昨日も今日も同性愛の人の話題で盛り上がりました。日本ではゲイやビアン、バイの方へ偏見の目で見られる事が多くあります。しかしドイツでは同性愛も異性愛も関係ない。個性が認められている。実際、ベルリン市長も同性愛者である事を主張して当選したり、外務大臣も同性愛者だそうです。
環境やエネルギーや戦争と平和の問題だけでなく、個性や人権の問題も日本は遅れててドイツは進んでいると感じました。(K.R)

今日は10:00〜14:30くらいまで地元で有名なサンデーマーケットに行ってきました。
フリーマーケットでは日本では見れないような物がたくさんあり、楽しかったです。
ランチは初ソーセージを食べジューシーで美味しかったです♡♡
そして直也さんがソーセージとポテトを買ってきてくれ、それもめっちゃ美味しかったです。直也さんありがとうございます!そしてヨーグルトとチーズでできているデザートで日本では無いので初食で良かったです。⊂( っ´ω`)っ
食後にベルリン大学生の案内ボランティアガブリエルと日本の文化や英語のアクセントや進路の事を語りました。ベルリンの休日の過ごし方も、ゆったりしていていいですね!
夕方から考古学者のホストマザーと観光しながらエジプト文化について丁寧に教えてもらいました。元々エジプト文化にはとても興味があったので本物の有名な像などを見れて良かったです。
とても充実したファミリーデーでした。
お疲れさまでした。ぐーてんなはと〜!(M.S)
スポンサーサイト


未分類 | 17:50:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。