■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Bericht aus Berlin
福島の高校生受け入れプログラム
(2013.8.15~25)

多分皆さんは大きな期待と少しの不安を胸に秘めてドイツ・ベルリンに降り立たれたことでしょう。今日から10日間、きっといろいろ新しい出会い、発見、驚きが皆さんを待ち受けているはずです。とても楽しいことがたくさんあるでしょうし、また厳しいことにもぶつかるかもしれません。多いに楽しみ、そして多いに学んで下さい。このベルリン滞在が皆さんにとって長く心に残るものになることを望んでいます。何か困ったことがあったり、伝えたいことがあったりしたら、いつでも話しかけてください。いつまでも続く宵お友達が見つけられたらすばらしいですね。

ベルリンの受け入れの方々から、こんな嬉しいメッセージを頂きました。

昨日は福島の高校生の発表後、ウエルカムパーティ(皆さんの持ち寄り)でいろんな方々と歓談できた。小玉さんも私も流石に疲れていたため、早々に帰宅して、缶ビールで乾杯し、反省会をしながら、眠りについた。

今日、私は教会に残って、記録の整理などに専念。高校生たちはホームステイ先でファミリーデーを楽しんでいます。


以下、初日の高校生の感想を少し紹介します。

早朝出発の予定だったので、朝3時起床で支度。東京駅での乗り換えでは人の多さにびっくりしながら成田まで移動しました。機内食が想像以上に美味しかったです。
ウィーンについて、空港でかっこいい外人さんがいっぱいでした。ベルリンでのホストファミリーは、とても優しくて、綺麗な家でドイツの本場のソーセージはおいしかったです。 
これから10日間満喫出来そうです。(高1 S.I)

ベルリンに到着して、英語を理解するのが難しいと思いました。分からない言葉は聞き直す習慣をつけたいです。時差があったが、慣れていきたいです。今日はホストファミリーのベラさんの友人の誕生会もあるので楽しみです。
主食のパンはいろんな種類があり、どれも美味しかったです。(高2 A.M)

長時間のフライトは疲れたけど、機内食は美味しかった。ベルリン市内はドイツ語ばかりで全く読めないです。空港でホストファミリーが暖かく迎えてくれてとても嬉しかった。英語で分かりやすく話してくれて、わからない事もたくさんあるけど、たくさん学んで行きたいです。日本からのセンスや和柄のキーホルダーをとても喜んでもらえて良かった。明日から頑張ります。(高3 S.I)

長時間フライトに疲れたものの、機内食はとても美味しかったです。
ホストファミリーのテラとバスや電車を乗り継いで、色々教えてもらい楽しかったです。ホームステイ先に到着してノンアルコールシャンパンでチュースとドイツ風に乾杯してピザとパスタを食べました。
お土産の日本のどら焼きを、食べてみたかったと言って、美味しく食べてくれて良かったです。
ママには『自分の家のように使って』と言われ、残り10日間楽しく過ごせそうです。
明日は学校一日体験なので楽しみです。(高3 S.M)


以上です。
ほか4人は未提出なので紹介出来ませんでしたが、楽しくやっています。
berlin 0001
スポンサーサイト


未分類 | 15:39:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

