■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
一汁三菜
毎日、いい天気で少し雨がほしいところです。今週土曜日は雨マークが入ってましたので稲にとっては恵みの雨となりそうです。

私事ですが、妻が4月から就労(農業)し、私は主夫業で忙しくなりました。子どもと妻がでてゆくと、食事の後片付け、洗濯、掃除と日々のルーチン作業があります。その間、少なくはなりましたが、何組かの避難者からの相談(保養&移住、仕事、子育て、夫婦関係など)もあります。

私自身も避難している身なので、移住先での新しい生活の再建に向けて、すべきことも多々あります。これはわが家だけでなく、多くの避難者がかかえている課題です。

洲本市にある”自然農の学び もみじの里”には毎月参加しています。今月は12日予定が中止となり、26日に変更。中止の理由は、温度の低さからか苗の発育と麦の発育が遅れていて、作業がずれ込んでいるためです。

6月下旬に田植え予定。畑の様子を見ながら予定を決めることになります。百姓仕事はお天気次第ですから、、。

今、ドイツへの交流プランの交渉中です。そのため、忙しくてブログの更新ができていません。期待を持たせても、結果が出なくては申し訳ありません。きちんと決定してから、情報を提供したいと考えています。

買い物にでかける機会を減らす意味で、生協に加入した。1週間分の食材をまとめて注文するので、献立も計画し易い。わが家は和食が中心で、主菜(お魚、肉)と野菜などの副菜二品にご飯とみそ汁。野菜を沢山食べようとサラダは毎回テーブルに上る。ドレッシングに工夫が必要かも。今度タマネギドレッシングを作ってみたい。郡山市の奥羽大学付近にある家庭料理”万菜や”さんのドレッシングがヒントかも、、、。
スポンサーサイト


未分類 | 13:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

