■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
淡路島周辺を震源地とする地震
明け方、淡路島付近を震源とする地震があった。瞬間、?!だったが、福島での経験からすると、そんなに心配はなさそうだ。

わが家は揺れだけですんだ。子どもたちも311を思い出した様子。パパのお腹の上に避難。

近所で一人暮らししているお年寄りの方の家を見てきた。原発と津波が頭によぎった。何人かの知人に電話をして大飯原発の情報を確認。志筑が震度6弱。

今日は息子の初サッカーデビュー予定だったが、中止になる。知人から洲本市の温泉に招待されていたが、それも急遽取りやめにした。

東日本大震災の時も、前日の3月10日が結果的に11日の余震だったので、明日も注意したい。

帰宅して、昼食はみんなでそうめんを食べる。昨日までは、風が強く、肌寒い天気だったが、今日は回復している。早朝から、何人かに安否確認の電話を頂く。ありがとうございます。今日明日は、外出を控えて、家族一緒に過ごしたい。

兵庫県で震度6弱以上の激しい揺れを観測したのは、今から18年前の平成7年1月の阪神・淡路大震災以来だった。震度6弱は、人が立っているのが難しいほどの激しい揺れだが、就寝中だったので、あまり感じない。揺れの影響で停電や断水が発生することがあり、ガスは遮断装置が作動して供給が止まることがある。

気象庁によると、地震発生から約1時間半で、最大震度3が1回、2が2回、1が5回の余震が発生。海面変動は観測されておらず、津波の恐れはない。 今回の地震は阪神大震災の余震域の南端付近で発生した。発生のメカニズムは地盤が押し合って上下にずれる逆断層型。阪神大震災も同様に地盤が押し合ったが、左右にずれる横ずれ断層型でタイプが異なるという。地震のエネルギーも阪神大震災の30分の1以下だといい、海面変動も観測されず、津波の恐れもないという。

今回の地震の余震活動については「それほど活発とは見ていないが、震源が浅い地震は余震が多い傾向がある。震度5弱程度の強い揺れもあり得るので注意してほしい」とした。(地震津波監視課長談)

早朝から起きていたので、家族全員少々疲れた。午後、産經新聞記者からの取材が入る。言いたい事を話した。無関心、命より経済優先する社会。生き方が問われているなどを話した。それから来客もあったし、淡路島の仲間たちとお茶会。野良仕事など、、、。夕食後、息子はiPadでチェスと将棋をそれぞれ対局。チェスは完勝。将棋はまだまだ、、である。朝から起きていたので少々疲れたので、そろそろ眠ろうと思う。
スポンサーサイト


未分類 | 21:25:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。