■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ドイツ保養プラン
子どもたちを外国へ保養させる。これは当初からの私たちの願いである。ただ、いろいろ交渉しながらなので、すぐに記事をアップできる訳ではない。話し自体が、流れてしまうケースもある。

勿論、費用もかかるので、その辺の兼ね合いが難しい。今後、私たちだけでは事務的にも難しいので、二つの団体と協力しながら、保養プランを実行するつもりである。

香港の場合は、支援団体が100%やって頂いたので、ある意味助けられた面もあった。サハリンに関しては、産みの苦しみを味わった。私自身も引率者として参加したので、現場の状況は理解できた。しかし、そこまでたどり着くのが本当に大変だった。今にして思えば、良くできたなぁというのが実感だ。私たちの思いが、ロシアの人々に通じたのだろう。

本来であれば、これらは行政の仕事である。しかし、行政は動いてくれない。
で、私たちが行動した。
これからも、このような動きになるのは仕方がない。
それでも、経験を積んで来たため、先が見える様にもなって来た。
資金を集める。そして諸外国の方と繋がりながら、文化交流の輪をひろげてゆくつもりである。
いろいろアポイントは来る。バルト3国の民間団体からも誘いの話が来ている。
夏は、ロシアへも行くつもりである。そうなると、仮に資金が有ったにしても、精々、ワンシーズンで2〜3カ国が限度かもしれない。

今日、ドイツの支援者にメールを送ったので、見て下さい。

*   *   *   *   *
メールありがとうございます。

●▲さんからは、先週中止と伺ったのですが、細い糸がまだ繋がっていた様です。気持ちを取り直して、再チャレンジしたいと思いますので、宜しくお願いします。

Isolde-Kurz-Gymnasiumの担当の先生が日本人ということですが、早速連絡を取り合いたいと思いますので、メール等教えて下さい。

私たちは、今後も外国へ福島の子どもたちを保養させるプランを継続するつもりです。
今年の夏には、ロシア(サハリン、ハバロフスクなど)への保養予定があります。

私たちも資金面で余裕がある訳ではありません。
そのため、ある程度数を絞って、プランを立てていきたいと思っています。

協力・支援団体として、
北海道にある社団法人メンタルサポートセンター(理事長:近江弘)

*昨年のロシア・サハリン保養(2回)については、資金面と人的支援でバックアツプを頂きました。
九州のNPO法人アースウォーカーズ(代表:小玉直也)

*被災地支援では、福島、宮城、岩手の東北3県を中心に、ガレキやヘドロの除去、炊き出しや仮設住宅支援、放射能の除染や子ども達の避難やキャンプなどなど多岐にわたり支援して頂きました。

とハーメルン・プロジェクトの3団体がその任を受け持ちます。

Skypeでも意見交換等できる環境にあります。メンタルサポートセンターに頼んで、渡航費用等もこちらで計算しています。アースウォーカーズが不足分を集めてくれる予定(?)ですし、郡山市議会議員蛇石さん、滝田さん、福島県議員長尾さんも手伝って頂けます。こちらには、その様な支援者がいることもご報告しておきます。

気になることと言えば、(対象:新高1、2)
 1、往復航空運賃の確保
 2、滞在中にかかる費用は誰が負担するのか
 3、滞在中のプラン、
 4、旅行代理店を使うか否か等
 5、現地の責任者の確認(滞在中一緒に行動できる通訳が一人)、引率者の選定などです。

いろいろと並列処理して行く必要があるます。応募締め切りが5月15日。それから選考結果が来て、募集をかける。参加者にはパスポートを取ってもらう、、の流れでは、後手後手に回る可能性があります。もしかすると、見切り発車で、募集をかける必要が出て来ます。借りの申し込みをして頂き、選考結果次第では、中止の可能性もできてます。

現在気づいたことを書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

昨年の夏、サハリンに福島の子どもたちを保養に連れていきました。
現地のネットに掲載された記事のアドレスです(ただし、ロシア語)。
http://www.sakhalin.info/news/77002/
http://skr.su/?div=skr&id=141216
スポンサーサイト


拡散・広報 | 17:33:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-03-05 火 11:07:27 | | [編集]
Re: ドイツ保養プランについて
山田さん、返信が遅れました。申し出ありがとうございます。
もし宜しければ、メールを下さい。
angel@hamelnproject.com
志田 守です。
2013-03-13 水 16:52:58 | URL | mamoru shida [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

