■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
被災者生活支援法案
弁護士の河崎さんからのメールです。

 さきほど時事で速報が流れていましたが,参議院で審議ストップ中の被災者生活支援法案,与党と政府の調整がまとまったようです。

 いま,この関係を継続的に取材している新聞記者と,この法案の調整に関わっている永田町関係者にそれぞれ確認して裏をとりました。

 焦点となっていた12条3項起因性の点を,ネガティブリスト方式は維持しつつ,「原発事故に係る放射線被曝に起因しないことが明らかである負傷又は疾病に係る医療を除く」から,「原発事故に係る放射線被曝に起因しない負傷又は疾病に係る医療を除く」と若干トーンダウンさせることで決着し,また,推進の仕組みとしての基本計画の策定も項目として盛り込まれる方向のようです。

 明日の民主党政調を無事通過すれば,来週中に参院で質疑,採決,6月中には衆院での採決をおえて成立への道筋が一気に見えてきました。

 第二ステージ(支援策の具体化,支援対象区域の設定)を視野に入れつつ,重大な局面を迎えつつあるようです。
....................................................
 お知らせ:Faxで事前に申し込みが必要になります。私も仲間(滝田、竹内、柴田)と一緒に当日、郡山から参加します。

 原発事故被害者援護特別立法を求める緊急院内集会
 5月29日(火)12時〜13時(開場:11時45分)
 場所:参議院議員会館地下1階B107会議室

 チラシ兼申込書(PDFファイル;320KB) 
スポンサーサイト


拡散・広報 | 21:47:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。