■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
難民支援基金
JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)の事務局長である佐藤真紀さんから、メールを頂きました。難民支援の依頼です。ぜひ一読して下さい。

皆様、ご無沙汰しています。
4月15日に日本を発ちイラクでの生活も1ヶ月を過ぎました。5月25日には帰国予定です。

さて、現地でいろいろ調査をしてまいりましたが、シリアの騒乱がエスカレートしています。そして、今まで支援していた難民もさらにシリア騒乱が食うわって厳しい状況に追い込まれています。JIM-NETではこういった問題に対処するために難民支援基金を設立しますのでぜひ皆様、ご協力を。


イラク戦争×シリア騒乱=難民支援


2011年2月ごろから悪化し始めたシリア情勢は、現在混乱を極め、9000人以上が死亡、JIM-NETが活動を行なっているイラクやヨルダンにも難民が流出しています。私たちは1日も早く、騒乱が収まり、これ以上の犠牲者が出ないことを切に願っています。

その一方で、2003年のイラク戦争後迫害を受け、難民となった人たちは、シリアに100万人いるといわれ、安否が気遣われます。

また、イラク戦争時に、イラクにいて既に難民だったパレスチナ人や、イラン難民たちは国境を越えてシリアやヨルダンに逃げることもできず、砂漠の真中に設営されたアルワリードと名づけられたキャンプでテント暮らしを強いられています。JIM-NETは、このアルワリード難民キャンプの支援を行っていましたが、UNHCRやNGOが活動していたので、2009年度をもって支援を終了しました。

しかし、UNHCRとNGOは、今年4月15日に、撤退を強いられ、300名ほどの難民を残したまま活動を停止しました。現在、キャンプでは電気はなく、水はイラク政府が飲料水だけを提供しています。キャンプ内のクリニックは、閉鎖され、病人は200km離れたルトバか、さらに検査が必要な場合は、500km離れたバグダッドまで行かなければなりません。彼らは、第三国への定住を要求していますが、シリアの混乱も影響して、益々門戸は閉ざされています。

私たちJIM-NETは、シリアの現状に注視しながらも、今まで関わってきたアルワリードの人たちが医療を受けられるようにわずかながら支援活動を再開したいと思います。

1. イラク戦争が原因で、安心して暮らせる場所を喪失したアルワリードキャンプに居住する難民たちが、医療にアクセスできるよう、交通費の支援と医薬品購入費や、病院滞在中の食費などの支援を行います。

2. 日本でシリア難民を支援している他団体とも協力し、JIM-NETの活動地域(イラク、ヨルダン)で、関係する地元のコミュニティや、カウンターパートのNPOなどが、支援を行う際の協力。

3. 日本で一般の人々に中東の難民問題を理解してもらい、政府には、シリア難民へ向けた必要な人道支援を行うと供に、イラク戦争を支持した責任として、イラクで発生した難民に関しては、責任を持った支援を行い、日本への第三国定住も視野に入れて取り組むことを求めます。

JIM-NETは、以上の活動に関し、「難民支援基金」を立ち上げます。御支援をお願いします。
郵便振替口座 00540-2-94945  口座名:日本イラク医療ネット 「難民支援」とお書きください

予算の内訳  1.アルワリードからの患者移送費+医療費、病院滞在中の食費 
                  12回×4万円=48万円
       2.フードパッケージなど必要に応じて 30万円
       3. 諸経費              22万円
                       合計:100万円
お問い合わせは、現在佐藤がイラク滞在中のため活動の詳細に関するお問い合わせは、maki_sato@jim-net.netまでメールでお願いします。



JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)
事務局長:佐藤真紀

〒171-0033 東京都豊島区高田 3−10−24 第二大島ビル303
JIM-NET 電話&ファクス 03−6228−0746
携帯 090−54122977
www.jim-net.net
スポンサーサイト


拡散・広報 | 22:02:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。