■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春休み「子ども元気キャンプ」
 2月27日。お詫び。代表の能登さんから電話がありました。受け入れ態勢が不十分な面があり、一次保留したいとの由。しばらくお待ちください。

 春休み「子ども元気キャンプ」ご協力のお願いを、銀座の老舗バー「TARU」のマスター赤羽さんから紹介を受けた能登さんから連絡を頂きました。

 東日本大震災から一年になります。福島第一原発の事故からも一年が過ぎました。福島県の一部の地域は、チェルノブイリの原発事故では強制避難地域とされた放射線量です。子どもたちは外遊びを制限され、将来の健康に不安を感じながら暮らしています。

 そこで、思い切り外遊びができる場所を東京西部の山のなかに用意しました。子どもたちが元気に遊べるキャンプです。福島から避難してきた有志でつくる「人の輪ネット」と、東京のボランティア団体 NPO法人花咲き村一般財団法人みんなの森財団が協力して実施します。

 キャンプ実現のためには、さらに人とモノとお金が必要です。家庭に眠っている不用品のご寄付や、子どもたちの遊び相手ができるという人、寄付金の募り方のアイデアなど募集中です。皆さんのお知恵を貸して下さい。どうかご協力をお願いいたします。

<実施期間>
2012年3月30日~4月5日の6泊7日

 申し込み:人の輪ネット 代表 能登春男 hitonowa311@hotmail.co.jp 
 携帯:070-5099-4305
 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3−21 
 ちよだプラットフォームスクウェア1310


<子ども元気キャンプの目的>
福島第一原発の影響で、外遊びができない福島県の子どもたちの心と身体の健全育成を目的として、野外活動と社会体験を行います。
<対象>
福島県中通りに居住中で、福島第一原発の事故に伴う放射能汚染に不安を感じている家庭の子どもたち。
<実施期間>
2012年3月30日~4月5日の6泊7日
<滞在場所>
深沢みんなの家(東京都あきる野市深沢)を予定
<主催>
人の輪ネット、NPO法人 花咲き村、一般財団法人 みんなの森財団
<内容>
・みんなの森財団所有の「冒険の森」(東京都日の出町)での外遊び全般(山遊び、岩登り、秘密基地づくり、かけっこ、鬼ごっこ)
・地元学校(大久野中学)校庭と体育館でののびのび運動
・地元東京の子どもたちとの交流
・みんなの森財団所有「景観の森」(東京都日の出町)に記念植樹

<募集定員>
福島県内中通りの放射能汚染に不安を感じる地域に住む子どもたち。小学3~6年と中学生。計20名程度。兄弟、姉妹での参加が可能です。

<参加費>
保険代、往復交通費は実費の予定

<申し込み条件>
基本的にトイレやお風呂、着替えは自分でできること。

<注意事項>
キャンプは、古民家での合宿です。お風呂やトイレは共同使用となります。
滞在するのは自然豊かな山あいです。主催者側は迷子やケガのないように配慮しますが、岩登りや山遊びなど激しい運動を行うことを了解のうえ、ご参加ください。

<その他>
●心臓病や医師から運動制限するよう指示されている重篤な病気の方は合宿には参加できませんが、別途相談のうえ、日の出町、あきる野市などに滞在していただけます。
●親子でキャンプに参加される場合は、ホームステイになります。日中はお子さんだけ合宿の外遊びやマッサージやエクササイズに参加します。
●他に小学生未満のお子さんに保護者がつきそって、花咲き村関連施設(「滝沢の家」「深沢の家」)に滞在される場合は、一泊一人1,000円(食事別)となります。

備考
全部で1 週間の予定です。野外活動の他、東京に避難している福島の方々や地元の子どもたちとの交流をはかります。最終日には登山と記念植樹を行います。


★只今、子ども元気キャンプにご協力いただける個人、団体、企画等を募っています。
人の輪ネット  e-mail: hitonowa311@hotmail.co.jp
Blog:  http://hitonowa.at.webry.info/
寄付金受付口座:郵便振替口座 00170-6-330547 人の輪ネット
お振込の際には「住所」「氏名」に加え、「お名前公表の可否」をご明記ください。
スポンサーサイト
保養 | 03:01:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。