■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界 - On Your Mark
 地球全体の歴史から見れば、人間の問題なんて流行の風邪みたいなもの、、、。

 福島はまさに風邪にかかっている。除染なんてそのレベルからすれば、うがいしているようなものなのだろう。

 宮崎駿といえば、風の谷のナウシカで環境汚染について問題提起してきましたが、もうひとつ、汚染された地球を舞台にした作品が、チャゲ&飛鳥のPVとして作られた「On Your Mark」です。

 この作品について、15年ほど前のインタビュー記事があるのですが、いま読むと、まるで現在の状況が来ることを想定して言っているようです。悲観的な人の予想が当たってしまうなんて、皮肉なことです。

 「冒頭の、のどかな田園風景の中に建つ奇怪な建物は何ですか」について宮崎氏はこう答えている。

 どう解釈してもらってもかまいませんが。その直後に出てくる放射能注意のマークのついたトラックを見て、何となくわかってもらえればいいと思うんです。地上には放射能があふれていて、もう人間が住めなくなっている。でも緑はあふれていて、ちょうどチェルノブイリの周囲がそうだったようにね。自然のサンクチュアリ(聖地)と、化している。で、人間は地下に都市を作って住んでいる。


On Your Mark 投稿者 _Nessim_


未分類 | 20:18:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

