■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新しい生き方を選んでみませんか?
島根県吉賀町移住説明会
「新しい生き方を選んでみませんか」〜ふくし留学のすすめ

 来る12月10日(土)島根県鹿足郡吉賀町が疎開の説明会を福島県郡山市で行います。
吉賀町ってどんなところ?
吉賀町町長 中谷勝がお話いたします。

 

旧柿木村では村ぐるみで30年前から有機農業に取り組み、森、川、土との共生、自給自足の精神が生きている場所です。「来てみんさい、なんとかなーけん」(来ればなんとかなるよ)という懐の広さが、力になってくれるでしょう。
公営住宅もありますが、キャパが限られていますし、地域とのつながりがもちにくいと思います。

 町中の空き屋などにまずは移り、1年間は町が家賃を全額みてくれるので、自分たちにとってよりよい場所を安心できる暮らしの中で見つけていくのがよいと思います。病院、保育所、もうひとつのテーマは、六日市学園のふくし留学。
介護福祉科で2年間学ぶプログラムです。


 年末年始で閣議決定されれば、離職者訓練制度が使えます。
学費は全額免除。条件にあえば(不動産を所有していないなど、金融資産と所得制限)、月々10〜12万円の生活給付金も出ます。
福祉事業所で働きながら、自給自足的農業に取り組むというのもありです。
島根県は「兼業」での就農プログラムをもつ奇特な県です。ともあれ、ひとりひとり、一家族一家族にみあった受入をめざします。


12月10日 (土曜日)14時~16時
郡山市総合福祉センター
郡山市朝日一丁目29番9号
参加申込 0120-294-027  学校法人六日市学園
スポンサーサイト


保養 | 19:05:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。