■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「渡利の子どもたちを守れ!」政府交渉
 今日からフクシマをでる。まず、北海道。四国、岡山、大阪、静岡と移動して、来月の10日頃帰宅予定。昨日は、渡利のみなさんといっしょに参議院議員会館にバスで上京。郡山組は私と竹内さんの2名だったので、高速道の安積パーキングで拾ってもらった。

 さて、何回か休みながら、無事首都高速にたどり着いたが、平日なので渋滞している。問題は、帰りのハプニングである。バスの運転手さんに着きましたと言われたので、高速を下車。渡利のみなさんに挨拶して別れた。朝は上りのパーキングに車を置いてきたので、反対に移動しようとしたが、何となく景色が違う。表示を見ると「鏡石PA」。つまり一つ手前で下車してしまった。

 さぁ大変。どうしよう。トラックでもつかまえて次の安積PAまで乗せてもらおうか悩んだが、結局タクシーを呼んで安積PAまで移動した。代金は7.070円。まるで、キツネに騙された気分である。こんなこともあるんだと竹内さんと笑い合った。

 FoE Japanの満田さんは「政府交渉、なかなか成果があがらず、遠路はるばるきていただいた福島からのみなさん、渡利からのみなさんに大きな失望を与えてしまったかと思うとやりきれない思いです。」とのコメントがありましたが、9名も引き出したのは大きな成果です。原子力被災者生活支援チームの金城さんと立ち話をした。彼にも小さな子どもさんがいるとのこと。子どもの目線で検討して下さいとこちらの真意を伝えた。一人ひとりのレベルでは、話が通じる。そこをウマく活用したい。彼からは名刺を頂いたので、今度メールでもしよう。幼い子どもの父親として...。

 しばらくブログはアップできません。次回は11月10日頃になるでしょう。
 29(土)30(日)31(月)は札幌でロシア参事官、道庁議員と会談、道庁表敬訪問
 11/2.3 四国(香川、松山)
 5 神戸、7 大阪、8 静岡
 9日(もしかすると8日夜)夕方帰宅予定です。
*   *   *
10月28日の「渡利の子どもたちを守れ!」政府交渉のご報告

◆政府側出席者
○原子力災害対策本部 
 原子力被災者生活支援チーム 総括班 金城慎司企画官
 同             放射線班 茶山秀一課長
 同             住民安全班  植田室長
○資源エネルギー庁 原子力損害対応室 市川紀幸課長補佐
○原子力安全委員会事務局
 管理環境課安全調査副管理官  橋本周
 管理環境課安全調査副管理官  山田裕
 規制調査課規制調査官     佐々木潤
○文部科学省
 科学技術・学術政策局 原子力安全課専門官 加藤隆行
 研究開発局 原子力損害賠償対策室係長  宮地俊一

参加者より
「まるで、福島市は、絶対に指定はさせないという方針のようだ。なぜ、南相馬と違うのか。指定しないでくれと言っているのは、県なのか、市なのか」
「南相馬の子どもと、福島市の子どもと、放射線に対する感受性に差があるとでもいうのか。うちの子どもは、耐性が強いとでもいうのか」
「うちには小さな子どもがいる。それなのに、庭全体で3マイクロシーベルトを超える高い線量となっている。線量計が振り切れる箇所もざらだ。詳細調査をやりなおしてほしい。」
「渡利の住民が、ここまで要請している。それを国は無視できるのか。誠意をもって検討してほしい」
「なぜ、1メートル、3マイクロにこだわるのか」
「文科省は、激論のすえ、20ミリシーベルトについては棚上げにし、1ミリシーベルトを目指すと言った。そのようなことは経済産業省はできないのか」
スポンサーサイト


避難・疎開 | 16:11:37 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
先日はありがとうございました。
先日はありがとうございました。渡利政府交渉に会津若松から参加したスガノです。
やはりパーキング違いましたか。行きは安積だったような気がしたけど、なんでかな? ああ、なんか裏ワザ使ったとか言ってたし、うまい方法あるんだろうな… なんて思ってました(>_<) 「鏡石でいんですか?」と一言声掛ければよかったですね。すいませんでした。…大変でしたね。
では今度本当に遊びに行かせていただきます。少し駒落ち対策をして…。
色々勉強させてください。よろしくお願い申し上げます。
それでは長旅頑張ってください。失礼いたます。
2011-10-30 日 21:13:20 | URL | スガノカツヒト [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

