■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
good news
 子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え(俵万智)

 嬉しい知らせがあった。福島の子どもたちを放射能から守るプロジェクト@ちばの実行委員からカンパの申し出。とてもありがたい。9月11日、千葉駅前で多くの人と出会って、福島の話をしてきました。

 木内さん、インディアン装束の山口さん。そして勝又さん、ありがとうございました。塩田さん、永野さん、西出さん、西山さん、深谷さん、井村さん、前千葉県議の吉川さん、弁護士の廣瀬さん、佐倉市議会の大野さん、千葉県議の藤代さん、成田市議の足立さん、そして柏市議の内田さん、他にもたくさんの人々と挨拶しました。本当にありがとうございます。

 実際に会ってみて、話をすることでコミュニケーションが生まれる。それぞれが何を考えているかもわかります。そうそう、名前を失念してしまいましたが、デトックスについていろいろアドバイスを頂いた女性の方にもお礼を言わなくてはなりません。また、ぜひお声をかけて下さい。放射能で汚染されたフクシマ、そして脱原発の世界をいっしょに考えて行きましょう。

 妻からのメールは送って欲しいもののリストだ。シフォンケーキ型、料理、お菓子の本、こたつ、こたつ掛け、衣服、黄色のゴムべら、竹の手提げカゴ、バッグ、消防車の物入れ、えんぴつ、鉛筆削り、帽子(トーマス・いちご)、ままごと道具、画材、ペネロペすごろく、ドライイースト、ココア、紅茶ティーバッグ、将棋盤。

 絵本〜こぶたくん、あおい目のこねこ、おなかのすくさんぽ、くんちゃんのがっこう、満月をまって、ぺーテルおじさん、ぼくにげちゃうよ、おやすみなさいおつきさま、だるまちゃんとてんぐちゃん、おりがみの本、ちいさいおうち、おばけがこわいことこちゃん、ねずみのとうさんアナトール、恐竜と新幹線の図鑑など...。

 ドイツからもサポートのメールが来てるが、忙しいので返事が書けない。台所は何とかきれいになっているが、やることが一杯で、部屋の掃除もできていない。机の上も本と書類に覆われている。北海道〜香川〜岡山〜神戸〜大阪と月末からしばらくフクシマを離れる。行政はやることが遅いと電話でも話していた。民間はスピードが違う。

 札幌での交流会もとんとん話が進んだ。ロシア外交官、北海道議会議員、札幌市議会議員、音楽教師、ボランティアネットワーク会長、観光バスの社長、農家、震災で疎開している方々などが非公式に集まるパーティだ。私自身なぜそこにいるかもわからない(笑)。これもスピードのなせる技だろう。それが終わると香川まで飛行機で移動。途中で家族と再会できるし、本場の讃岐うどんも食せる。
スポンサーサイト


家族 | 18:56:20 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
市民ネットワークの元気ファンドに応募してください。
志田守さん、9.11でお会いした佐倉市議の大野博美です。
当日は感動的なスピーチをありがとうございました。
右翼の妨害には驚かれたことでしょう。

さて、市民ネットワーク千葉県では、議員の報酬の一部を基金として
集め、助成制度を作っています。今年は特別バージョンとして、震災関連で以下のファンドを設けました。
「ハーメルンプロジェクト」もぜひ応募していただきたく、メールを差し上げる次第です。締め切りが今月末。詳細は市民ネットワーク千葉県のホームページをご覧ください。
以下、ホームページより引用。

ちば元気ファンド「東日本大震災市民活動支援」
        
3.11の大震災と福島原発事故に関して、支援活動をしている市民活動を応援する基金を創設しました。
総額200万円(1団体50万円上限) 締切10月末日必着
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.ken-net.gr.jp/

2011-10-17 月 23:50:30 | URL | 大野博美 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

