■プロフィール

mamoru shida

Author:mamoru shida
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
失ったもの
 今日は台風の影響で肌寒い。久しぶりに長袖を着た。子どもたちやママも冬支度が必要になる。何か送らなくてはならない。

 出生証書が出てきた。もちろんおうくんのものがだ、書かれたあったのはITPの事だった。突発性血小板減少性紫斑病という一度聞いただけでは覚えられない長い名前の病気だった。ちょうど4年前の9月16日に入院した。

 ママと交代で病院に待機、宿泊しながら看護にあたり、振り返れば大変だったが、何とかこなしてきた。不思議だが、大変な時はそれなりにやれるもんだ。むしろおうくんの入院からいろいろ教わったことの方が多い。

 診察を受けるおうくんも3歳と三ヶ月が過ぎた。前回、担当医から「今度はおむつがとれるといいなぁ?」といわれたので、今日はパンツをはいた。それから妹も生まれ、お兄ちゃんになったおうくん。

 3歳になる頃のおうくんは、オマルに一人でいけるし、服も自分で選んできて、自分で着る。箸やスプーン、フォークなどもだいぶ使えるし、食事がすむと、ひとりで手を洗うこともする。

 階段で転んだりもするが、もう十分、一人で歩き、そして走り回る。車に対する危なさもわかってきた様子。それでも、元気よく飛び出すので、親として注意したい。交通事故などは避けたいと願う。やはり健康な体が一番である。

 ママと絵を描くことが多い。目や鼻、口なども描いてくる。眠る前は、歯を磨き、絵本を読んでもらうこともかかさない。昼寝の時間は、パパと眠ることが多いので、その辺を省略されて、大泣きしながらもすぐに寝てくれる。

 夜も9時台には眠り、7時頃には起床する。主食(ご飯、パン、麺類)+主菜(魚、肉、豆、卵)+副菜(野菜、漬け物、梅干し、海苔など)。ご飯、みそ汁、漬け物はかかさない。おうくんは、どちらかというと肉よりは魚が好きだ。

 天気のいい日は、外に散歩に出られるが、雨の日はそうもいかない。今日も外はシトシト雨が降っている。お昼は納豆スパゲッティを食べる。粒の大きい納豆だったので、ひきわりにした。

 ママとの付き合いももう10年くらいになるが、その頃の写真を見ると、初々しい。20代だったママも3?歳、二人の子どもの母親だ。その頃には、炊事、洗濯、掃除もてきぱきするようになってきたのは、エラい!!と思う。

 今は岡山で、仕事をしながら二人の子どもを育てているママ。私自身は、おうくんやいとさんが何をしているのか観察すらできない。電話の向こうにいるいとさんの話し振りは、かなり岡山弁になってきた。東北弁もわすれないでね!!

 ※平成23年9月21日16時55分 福島地方気象台発表
 福島県では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、暴風、高波、高潮に警戒して下さい。強い台風第15号は、21日15時には静岡県にあって北東へ進んでいます。また、前線が東北地方に停滞しています。窓の外では、かなり横殴りに雨が降っている。
スポンサーサイト


家族 | 17:43:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

